Career Paths キャリアパス
- 2019.4
- 新卒で入社
- 2019.10
- 半年間の研修を経て、プレスアートの法人営業担当に
- Q. 志望動機を教えてください。
- 元々話すことが得意で、そのスキルを活かせる仕事に就きたいと考えていました。学生時代に生徒会長を務めたことや、ラジオのパーソナリティを務めていた経験もあり、人前で話す機会がとても多かったため、初めはテレビ局のアナウンサーやブライダルの仕事なども志望していました。そんな中、プレスアートが街のタウン誌を作っている会社であると知りました。会話を通じて人との繋がりやご縁を作れることや、編集・営業どちらの仕事であっても自分のスキルを活かせる仕事であると考え、プレスアートを志望しました。
- Q. 現在の仕事内容を教えてください。
- 現在は、S-style・Kappoを中心とした、自社メディアの広告営業を担当しています。その他にも、会社案内や採用サイトなどをつくりたいと考えている企業さまや、自治体のお客様などの課題解決も行っています。タウン誌を中心としたメディアを強みとしつつも、紙にとどまらず、Webサイトや動画制作など、幅広い提案をしています。
- Q. 印象に残っている仕事はなんですか?
- とある企業さまとS-style・Kappoの定期購読の件でご連絡をした際に、「プレスアートは自社メディアの発行だけでなく企業さまの様々な課題解決もさせていただいているので、何か機会があれば…」というひとことを添えたことがきっかけとなり、その企業さまから社内報制作のご相談をいただきました。そこから、社員同士のコミュニケーション活性化を促す企画や見せ方、「この社内報を社員の皆さんにこう活用してもらいたい…!」など、自分の思いも含め提案したことで、担当者さまとも意気投合し、最終的に受注へと繋がりました。社内報は今でも継続して制作しており、これをきっかけに企業さまとの関係が深まり、他のお仕事のお話もいただいています。また、この社内報制作のお仕事がプレスアート内の社長賞にも選ばれました。自分の仕事を認めてもらえたと実感できたので、とても印象に残っています。
- Q. 入社して感じたことや大事にしていることはありますか?
- あまり大きな声では言えないですが…(笑)入社前は、雑誌をあまり買う機会も少なく、立ち読みレベルの読者でした。しかし、入社後はメディアを作る立場になり、広告1つとっても伝える側のいろいろな思いが詰まっていることを実感しました。読者としては、はじめから広告ページをじっくり見ることは少ないかもしれません。しかし、読む側から作る側になり、広告ページに携わっているため、より多くの読者に興味を持ってもらい、伝わるような見せ方を考えるようになりました。本一冊をつくるのはとても大変な仕事でもあるし、それを「見てもらいたい人に見てもらう」のがとても難しいことであると改めて感じました。働いて1年目でも10年目でも、クライアントからはプロとして見られるため、常に熱量を持ち、クライアントに合ったベストな提案をできるよう心がけています。
- Q. 広告掲載の営業で特に意識していることはありますか?
- 「広告を載せませんか?」という単純な提案はしません。例えば「S-styleでこういう特集があって、こういう読者が見ることが予想されるのでこういう見せ方をしませんか?」と提案をします。おでかけ特集の時は、親和性の高いディーラーさんにあたるとか…。クライアントからこういう広告を出したいという相談ももちろんありますが、こちら側からどうですか?と提案をする方が多いと思います。掲載された時の見え方や伝わり方、効果がイメージできるような提案を心がけています。
- Q. 今後のビジョンを教えてください。
-
入社してから4年勤めて、自分主体で大きな事業を動かしたことがまだないので、大きな仕事をやってみたいです。
5年目になるのでこれから入社する後輩に「一緒に頑張っていこうぜ!」と引っ張っていける立場になりたいです。
志望者へのメッセージ
プレスアートの媒体を見た人が「ここに行きたい」、「これ食べたい」など、いろんな発見をしてもらい、実際に行動に移してもらえるように情報発信をする。言い方を変えれば見た人の未来を創ることができる仕事です。情報発信をしたい、人と人とを繋ぎたい、地域のために動きたい!という人にぜひ入ってほしいです。想像力や発想力が豊かな人に向いているのかなと思うので、そういったことが得意!と思う人に入ってもらえたら嬉しいなと思います。
Weekly Schedule 週間スケジュール
Off Shot!! オフショット!!
Dailiy Schedule 一日のスケジュール
8:50 | 出社 社員みんなで共有スペース等の清掃をします |
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9:00 | 始業 メールの確認や、提案書の作成をします |
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11:00 | 客先での打合せ クライアントの課題をしっかりヒアリングします |
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12:00 | 昼食 外出先で何を食べようか…というのも仕事のモチベーションの一つです |
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13:30 | 取材撮影 現場のディレクションも営業担当の大事な仕事です |
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17:00 | 社内打合せ 企画の相談や、売上対策のための作戦を練ります |
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18:00 | 社内作業 客先で打合せしてきた内容をまとめたり、明日の訪問準備をします |
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19:30 | 退社 今日一日の動きや、情報を共有するための日報を書いて退社します |
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20:00 | 帰宅 一日の疲れをお風呂で癒した後に、テレビを見ながら美味しいご飯を食べるのが至福の時間です |
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23:00 | 就寝 芸人さんのラジオを聞きながら…おやすみなさい |
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